健康づくり健康保険組合のご案内健康保険ガイドこんなとき届け出申請書一覧けんぽQ & A介護保険
お知らせ
 
トップページ > お知らせ一覧 > 「医療費と給付金支給額のお知らせ」の送付内容の変更についてのお知らせ
2020年05月15日
「医療費と給付金支給額のお知らせ」の送付内容の変更についてのお知らせ

「医療費と給付金支給額のお知らせ」の送付方法を変更します(2020年4月送付分から)

           

 従来は「医療費と給付金支給額のお知らせ」として「医療費」と「給付金支給額」をまとめて記載した

 お知らせを送付していましたが、2020年(令和2年)4月から下記のとおり変更します。

 お知らせする内容によっては、お手元に「医療費のお知らせ」と「医療費と給付金支給額のお知らせ」の

 2通が届く場合があります。       

                              記

※ なお、任意継続の方には、ご自宅に送付しています。

       A   【医療費のお知らせ】                   B  【医療費と給付金支給額のお知らせ】      

  

注意事項>

1.「医療費のお知らせ」は、診療を受けた内容がすべて記載されるものではありません。

2.医療機関からの請求遅れにより、診療報酬明細書が未着で掲載できない場合があります。

3.審査により診療点数の変更があり、支払われた金額と必ずしも一致しない場合があります。

4.「医療費のお知らせ」は確定申告で医療控除を受ける場合の給付証明になりますが、

  医療費支払い額の証明にはなりません。(お知らせの裏面の記載を参照ください)                         

5.再発行ができません。

6.医療費控除には、医療機関発行の【領収証】が必要となりますので、大切に保管してください。 

  ※ 9/1  追記

以上、ご不明な点がありましたら、ジーエス・ユアサ健康保険組合までご連絡ください。 

 
ジーエス・ユアサ健康保険組合